東京オリンピック

こんにちは!

 

このコロナ過で果たして本当に開催されるのかとずっと疑問に思われてきた東京オリンピックがついに開会しましたね。

 

皆様はどんな競技や選手に注目して観ていますか??

 

普段は目にすることのないスポーツにも脚光が当たりその妙技に関心したり、年代の近いベテラン選手の活躍を目の当たりにして勇気付けられたり、開催の是非は置いておいて、僕もたくさんの刺激を得ています。

 

特に注目しているのはやはり自らもプレーしていたサッカーですね。

 

小さい頃からあのFCバルセロナの下部組織でプレーしていて有名だった久保建英選手を筆頭にタレントが揃っていて、自国開催で気候にも順応できているし、メダルを十分に狙えると前評判は上々です。

 

サッカーは23歳以下の選手を中心にオーバーエイジの選手を三人まで登録できるシステムですが、スターティングメンバ―の2/3程度の選手が海外のクラブで戦っているので、昔と違って海外選手と戦う経験値も高いし期待できそうですね。

 

あとは仕事柄ですが選手の体格にはどうしても目が行ってしまいます。

 

体操の内村航平選手はあの筋肉美の肉体にも関わらず特別な筋トレはせずに競技練習しかしていないというのも驚きですし、男子100メートルの海外の選手は瞬発的な力が必要だから、筋トレもしてあれだけ筋繊維を太くしているんだろうなと思います。

 

逆にポッチャリで一見アスリートには見えないような身体つきの選手もいるし、世の中には色々な競技や特性があって、様々なアスリートがいるんだなと改めて思いました。

 

僕は現在はフットサルを週二、三回プレーするのみのアマチュア選手ですが、スポーツに育てられたような人間ですから、一流のアスリートの方々がスポーツの魅力を伝え、発信してくれるのが率直にうれしいです。

 

世の中の景気が悪くなると、スポーツにもお金がかかるため、スポーツに批判的な意見が多くなるのかもしれませんが、逆にスポーツにより世の中を生き抜く力を身に付ける教育等ができれば、長い目で見たら景気を良くしたり社会を変えていくこともできるので、必要な投資だと思えるはずです。

 

特に今の日本のように大半の子どもたちがスポーツよりテレビゲームに熱中しているようでは、世の中が良くなっていくとは到底思えませんし、スポーツの素晴らしさを知っている人がその良さを伝えていかないといけません。

 

ただ今回のオリンピックはタイミングが最悪だったので、僕も決して開催に賛成だった訳ではありません。

 

しかしながら今でも自分がスポーツや運動に関わっているのは、その素晴らしさを信じているし少しでも伝えたいと思っているからなので、開催されるならばオリンピックによるデメリットよりもメリットをたくさん残してくれる大会になることを願って、残り約一か月と少し楽しみたいと思います!