自主トレ

こんにちは!

 

新型コロナウィルスの影響で自粛ムードが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

~夢現~も緊急事態宣言に伴う休業要請に従い、とりあえず五月六日までは休業とさせていただいています。

 

この四月からは僕が立ち上げた社会人のフットサルチームも練習を行っていましたが、このような状況ですのでフットサルの練習もしばらく自粛となりました。

 

自らの人生を振り返ってもこんなに運動しない生活はなかったので、僕自身運動しなきゃまずいという強烈な危機感を持っています。

 

40歳になり以前より太りやすくなっているのも感じますし、二、三日何もしないで家にいると明らかに自分の身体が動かなくなっているのを感じます。

 

ですのでこの期間、週に三回の筋トレと二回は有酸素運動をすると自分で決めました。

 

筋トレはずっと週三回を続けていますが、週初めの一番体調が整っている時にスクワットを中心とした下半身、次にベンチプレスを中心とした胸と上腕三頭筋、最後に懸垂を中心とした背中、肩、上腕二頭筋をセットにして今はルーティンにしています。

 

一回のトレーニング時間は筋トレでも有酸素運動でも、大体30分から40分を目安にしています。

 

長時間の有酸素運動は筋肉の分解にも繋がりますし、ハードな筋トレの後は疲れて集中力が持たないので、ダラダラ続けるよりは鍛える部位を限定して短時間でしっかり追い込みます。

 

有酸素運動は雨が降っていなければ外に走りに行く方が断然好きです。

 

フットサルは走るスポーツなので、実際に近い身体の使い方をしてバランスを整えながら、外で気分転換もできて一石二鳥ですね。

 

今日は金沢城や兼六園周辺を走ってきましたが、風情ある城下町に神社やお寺あり、アップダウンもあり、良い景色も見れて清々しい気分になれました!

 

さすがにこの時期の夜、ほとんど人とすれ違うこともありませんでしたが、こんなに走ってて楽しめる町は滅多にないと思います。

 

早くこの状況が良くなり、ここ金沢でまた元気に働きたいなと願い、今できることをしっかりやって力を貯めておきたいと思います!